▲ ページの先頭へ

幸田市にありますオーディオ機器、AV機器販売のプレイバッハ.のホームページです。

トピックス&イベント

トピックス

トピックス一覧

励磁型スピーカーの試聴会をご案内させていただきます。

2016年04月22日(金)
電磁石で駆動するスピーカー・DEERブランドの励磁(フィールド)型スピーカーの試聴会を開催します。
………………………………………………………………………………………………………………………………………
.
hh_logo2
時代を超えて音楽を楽しむオーディオファンに今一度聴いてほしいスピーカーの試聴会を企画しました。
ローヤル産業、代表の小久保公二氏をお迎えして、最高の技術で現代に蘇った励磁型スピーカーを徹底試聴します。
★励磁型でなければ再現出来ないスピード感のある音質で永久磁石方式のスピーカーとは違う個性が有ります。
.
※3日間の開催中はブライトーンの福林氏とローヤル産業 小久保氏の説明で、ルーミンのネットワークプレーヤー新製品と励磁スピーカーが随時試聴していただけます。
音質の違いを大いに体験していただきたいと思います。是非ご参加下さい。


fc_top2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

試聴会には未発売の3weyモデルも持ち込んで頂く予定です。
開催日程
 4/29(.金) : フリー試聴
 4/30() : フリー試聴
 5/  1() :メーカー 講師による試聴説明会 13:00〜15:00
※3日間の開催中は説明員がおりますので是非ご来店下さい。

 

説明員
 ローヤル産業代表 . 小久保 公二 様と開発担当者 様
 ブライトーン代表 .  福林 洋一 様

 

 ご案内機種
励磁型スピーカー/DEER
※※未発表3ウェイモデル「RSS-3000」の試聴は説明会当日に間に合えば予定しております。
  ↑   ↑   ↑  
※※ 3ウェイモデル「RSS-3000」が試聴可能になりました。
.
ネットワークプレーヤー/ルーミン
.
などを使ってデモンストレーションします。

 

励磁型スピーカーとは

励磁型スピーカーとは、振動板を動かすための磁気回路に、電磁石を使ったスピーカーのことをいいます。

スピーカーが製品として世に出てきた1920年代から1960年ごろまで、この励磁型スピーカーがスピーカー製品の主流でしたが、
質の高い永久磁石が開発されてからは、メーカーはこぞってスピーカー製造を永久磁石方式に切り替えました。
永久磁石は専用の電源が不要であり、製造コストも安く済んだからです。
それに伴い、励磁型スピーカーは徐々に市場から姿を消していきました。

しかし、製造されることがほとんど無くなった今でも、コアなオーディオファンの間で
励磁型スピーカーの音を求める声が止むことはなく、
ビンテージものが高値で取引きされている、というのが現状です。

励磁型スピーカーは、永久磁石方式のスピーカーとは、違う音の鳴り方がする。
そして、励磁型スピーカーは、リスナーが電圧を変えることで、音質に変化を与えることができる。

永久磁石方式のスピーカーとは違う個性がある限り、時代が進んでも
励磁型スピーカーを必要とするオーディオファンはいなくならない、と私たちは考えます。

ローヤル産業は、スピーカー製造会社としての経験が育んだ独自技術を結集して、
オーディオファンの方へ、質の高い新品の励磁型スピーカーを、できる限り安価でお造りします。

励磁型スピーカー特徴
1:ローヤル産業は、スピーカー製造会社としての技術と経験により、原材料のコストを抑えることに成功しました。
質の高い新品の励磁型スピーカーを、ビンテージものより安い価格でお楽しみいただけます。
2:ユニット(単品)のサイズは60mmトゥイーター、130mmスピーカー、170mmスピーカーの三種類。
システム(BOX)も2サイズをご用意しております。
3:コーン紙やダンパーなどの部品、接着剤や半田など細部までこだわって製造しております。

「Macintoshで聴く新型JBL4367 試聴会」は終了しました。

2016年04月03日(日)

おかげさまで”JBL4367″の試聴会は終了しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Macintoshの管球アンプで鳴らすJBLモニター、は個人的にも聴いてみたくて企画をした試聴会でした。

アンプが管球式でしたのでJBL4367も時間を追ってググッと滑らかな音になって、参加していただいたみなさんには王道のサウンドに浸って頂けたと思います。

どの曲も楽しめましたし、どなたにも受け入れられると思う懐の深いスピーカーだと実感出来ました。

進化した新しいJBL4367はシンプルな2ウエイになり、上から下までつながりの良さが際立っていましたし、

低域も軽快になって、2ウエイながら新技術でハイレゾ音源などの再生もキッチリこなせる

まさに現代版の43系モニターでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新体制になりましたJBLハーマンのこれからの姿勢など、心配性なので(笑)正直少し懐疑的なところもありましたが新製品の開発も積極的に行っているという事が分かり本当に安心しました。新型マークレビンソンの予定も年内には現実的なようです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2日間たくさんの方に参加して頂き感謝です。