▲ ページの先頭へ

幸田市にありますオーディオ機器、AV機器販売のプレイバッハ.のホームページです。

トピックス&イベント

トピックス

トピックス内容

レコード盤が蘇る新アイテム、Flat .(フラットドット)です。

先日、この「Flat .(フラットドット)」に興味があるお客さん達に、輸入元からお借りした「Flat .」で処理したデモレコードを視聴をしてもらった際に注文を頂いた「Flat .」が入荷してきました。

 

そのうちの一台が常連の方のご好意で、しばらくのあいだ店頭で実機を見ていただけるようになっています。

 

IMG_0618 2

レコードフラッターにリラクゼーション機能を搭載したドイツ製の「Flat .(フラットドット)」輸入元の商品ページです。→➖

 

 

「Flat.」の最大の特徴はレコードの反りを治す機能以外にビニールの分子を再配列させるという化学的な理屈で、レコードに刻まれた音楽の本来の質感を蘇えらせ、更にマスター音源に近づくことができるという機器です。

 

一言で言えばレコードの反りを治すだけでなくアナログレコードをプレス時の状態に戻すアイテムです。と言ってもレコードのキズや汚れを修正するものでもありません。

 

 

「Flat.」でリラックス処理したレコードを聴いてみると、同じレコードでこんな音が聞けるんだ!という方向に音質が変わります。

 

四角い形のレコードの溝に四角い形の針がしっかりキチンとトレースしているというか、隅々まで鮮明で生々しいレコード再生を聞くことが出来ました。

 

高価ですが、ビックリするほど音質がよくなります。とにかくいいぞ!という感じで納得できる効果だとおもいます。

IMG_0591 2

 

 

レコード盤の残留ストレスを除去する「relaxモード」の処理には1枚につきだいたい5時間前後掛かります。

(時間はかかりますが、基本的には一度この処理をすれば効果は長期間続くとの事です。)IMG_0599 3

 

 

処理には時間がかかりますので、(処理中に数時間前の音は忘れてしまいそうですし)簡単にデモすることができませんが、やはり音質の改善効果は聴いていただかないと分からないので、「Flat .」で処理をしたものとしなかったもので比較ができるように、新品のレコードで同じ条件のものをプレイバッハ.で新たにリラクゼーション処理をして用意してあります。

 

この機会にぜひ聴き比べてみてださい。

    

※もちろん反っていない盤にも同じ効果がありますので、アナログファンの方にはこの違いはぜひ体験いていただきたいです。

レコードコレクションの多い方には熱烈推薦お勧めします。

 

余談です、。

レコードは確かに面倒ですけど、ちゃんと手を掛けたりケアして丁寧に針を下ろして聴くと、音楽の聴き方まで丁寧になりますよ。